ANA-sfc-soranohune’s blog

フネが空のフネにのってANA SFCを目指します

ANA SFC 修行 と アルケミスト

ANA SFC 解脱僧(尼僧) 専業主婦のフネでございます。

皆様、お元気に修業なさっておられますか?

ワタクシは、老体に似合いませんが 「アルケミスト」という本を読んだわ。

正確に言うと 読んだのを思い出したわ。

 

解脱したワタクシは断言するわ。

旅に出ることは重要ね。

f:id:ANA-sfc-soranohune:20160210214758j:plain


多くの方々がANA SFC修業のような旅(貴族の遊び)に

出たいと願いつつ、

「十分に貯金をしてから」

「その時が来たら」

と思っているのね。ワタクシもそうだったわ。

f:id:ANA-sfc-soranohune:20160111204700j:plain


やりたかったことって

なんだかんだ言っているうちに、年老いてしまい

(払拭することが出来ないことやしがらみ・世間体に包まれ)

出来なくなってしまうものですわね。

そして 旅に出ることが出来ない自分に気づくのね。


「私は旅にでようと思えばできたの」

「これが自分の人生。ちいさな幸せがあればいいの」と

後悔と自分をごまかして納得させる日々を過ごすのもいいわ。

 

ana-sfc-soranohune.hatenablog.com

 

 

やろうと考えたことを、理由をつけて行わなかった人にならないで良かったわ。

 

 

ana-sfc-soranohune.hatenablog.com

 



アルケミストって本のなかには、子供の頃に旅をしたかったパン屋の店主という殿方があらわれるわ。
まずはパン屋をはじめてお金を貯め、年をとってからアフリカに旅をしようと考えていたのよ、この方。

「自分がやろうとしていることをいつでも実現できること」に気づいていないわね。この時点で。

いかがなものかしら。


パン屋の店主は、羊飼いになって旅をしようと考えたことがあったのよ。

でも、羊飼いよりもパン屋のほうが立派な仕事だと思ったのね。この方。

そして結局、旅には出なかった。


自分がやりたいことよりも、他人が自分をどのように感じるか?

根無し草のような羊飼いよりも、パン屋のほうが立派だと思われるだろう・・・。

なんだかんだ考えているうちに、いつやらか自分のしたかったことを忘却してしまうのね。

人は都合よく自分を納得させる術を持つわ。

 

ana-sfc-soranohune.hatenablog.com

 ふと、年老いたお友達とお話をしていて 思ったことを書いてみました。

 

ana-sfc-soranohune.hatenablog.com

 ヘソクリとポイントサイト駆使すれば できるわよ。

修業!!